東京都中央区明石町にある完全個人指導の松徳学習教室ロゴ

お問い合わせ
03-3541-9555 受付時間 平日 14:00~21:00
発達障害・不登校について

発達障害・不登校について
発達障害のある生徒さんの指導について

発達障害と松徳学習教室

松徳学習教室では、「発達障害」という言葉がまだ世間で認知されていなかった15年以上前から、発達障害児の指導を行ってきました。

最初は手探りでしたが、積極的に講習等に参加し、さらに経験と知識が増すにつれ、数少ない「発達障害にしっかり対応できる個人指導塾」として、近隣の教育センターおよび親の会等に認めていただけるようになりました。

発達障害を持つ生徒さんは、個人差がとても激しいので、同じ診断をされていても症状が異なります。松徳学習教室では発達障害の有無にかかわらず、1人ひとりの個性に合わせた指導をしております。

知識と経験の豊富な専任講師が指導にあたりますので、安心してお任せください。

受け入れ実績

◎学習障害(LD)
◎ADHD
◎自閉症スペクトラム(ASD)〔広汎性発達障害・アスペルガー等〕
◎知的障害
◎肢体不自由
◎ダウン症 他

カウンセリングと教育相談

子育てというのは、不安や悩みが尽きないものです。

まして、発達障害をのあるお子さんをお持ちのご家庭では、不安や悩みが何倍にもなります。

松徳学習教室ではご家族との面談も必要に応じて行っております。

ご両親の、ご家庭でのお子さんへの接し方、勉強のさせ方、叱り方、ほめ方など、私たちが持つ知識と経験からお子さんの性格・個性をふまえて、1人ひとりにあった接し方をご両親と一緒に考えています。

「子供の心の健康は家庭から」です。精神状態が落ち着いてくると、症状も軽減されることが多々あるようです。


サンプルイメージ

不登校・ひきこもりからの脱出

サンプルイメージ

松徳学習教室では、不登校・ひきこもりのお子さんの学習指導とカウンセリングを行っています。
お天気、体調、曜日、世間の行事などをふまえて、家から出られないマイナス要素をひとつひとつ排除して、週1回1時間からスタートします。

いままで、小学生から18歳以上の生徒までが、様々な形で不登校・ひきこもりを克服し社会参加を果たしました。中学受験・編入・転入・高校再受験・高認受験・大学受験・・・

安心してください。どんな再出発でも、目的がかなうまでサポートします。

お子さんの不登校・ひきこもりでお悩みのお母様・お父様一度ご相談ください。


高校再受験・高卒認定試験対策

サンプルイメージ


高校を中退した。高校に進学したけれど、登校できない。中学は卒業したけれど、高校に入学していない・・・など、様々な理由で、
もう一度、高校に入り直したい。または、編入・転入試験を受けたい

という生徒さんの学習指導・進路指導・カウンセリングをいたします。
再受験対策は一人ひとりの進路と学力、志望校、そして体調やご家庭の事情も踏まえてオーダーメイドのカリキュラムで進めます。ぼんやり、再受験しようかな?と思っているだけでもかまいません。とりあえずご相談ください。

再受験のほかに、高卒認定試験を受けて大学受験を目指すという選択肢もあります。高卒認定試験対策も一人ひとりに合わせたカリキュラムで合格を目指します。

ページトップへ戻る